ピンポイントお題SS企画シリーズ
第7回

お題
「制服」

 会 場  共用掲示板 懇親会会場

オフラインパックDLはこちら


1.企画趣旨
与えられた「お題」を元に、参加者が自由にKanonのSSを書くというものです。

お題は「夏」等の抽象的なものではなく、ピンポイントなものとなります。
例えば第一回の「電話」といった感じです。
例えば、「カセットテープ」がお題だとします。
A. デモテープ→青春バンドモノ。
B. カーオーディオ→ほのぼのドライブモノ。
C. 懐メロ→ノスタルジックシリアスモノ。
D. 会話録音→どたばたコメディモノ。
E. テープ分解→???
このように人により様々な話が作られます。
ジャンルも、登場人物も、何もかもが違うのにお題は共通。
そんな横に広い企画。「楽しむか、楽しまないか」
要はそれだけです。
第一回からの継承で、次回の開催も参加者内のサイトオーナーに委ねようと思っています。
サイト持ち回り企画に発展することを願ってますので、出来れば立候補してください。


2.参加条件等
参加条件 締め切り日までにお題に沿ったKanonSSを書ける人(経験不問)
参加方法 お題SS共用掲示板又はメールでその旨記載し連絡を下さい
送信方法 sakuusyakari@hotmail.comまで作品を添付しておくって下さい。
 (添付はhtml又はtxtで、@は半角でお願いします)
  上記のアドレスはメッセンジャーを兼ねていますので、そちらからの送信も受け付けます。お気軽にご登録下さい。
 
必須記載 メール文書内の必要事項です。
以下の事を書いて送信していただけると非常に助かります
メールタイトル 「ピン題7「制服」参加希望」としていただけるとスパムとの区別がつきやすいです(笑)。
SSタイトル SSのタイトルを書いておいて下さい
メインキャラ SSでメインに扱っているキャラを書いておいて下さい
オールキャラ物の場合は「ALL」と書いて下さい。
公開の可否 サイトとメールアドレスの公開の可否を書いておいて下さい。
オフラインパックの可否 お持ち帰りセット(笑)であるオフラインパックに作品を入れても良いか、書いておいて下さい。
 
開催前の私は、自作文が完成するまで送られた作品を開けません。
また、飛び入り参加は大歓迎です。


3.スケジュール
3月27日 候補地に決定。と同時に、お題発表
5月26日 締め切り日
5月29日 一斉公開
6月5日 次回候補地一般公募
6月18日 懇親会
6月19日 次回開催地決定
今回は新年度及びゴールデンウィークがあるので、募集期間を長く取りました。
ゆっくりじっくり推敲して下さい(笑)。


4.これまでの運営サイトの紹介(管理者による自己紹介)
企画立案 Flying(Streiflicht ―ヒカリノレイ―)  
第1回担当 主催…Flying 広報…みっくん  開催地
いやほんと、お題決めるの怖かった。
勝手にプレッシャー背負っちゃって。
初めての試みだし、割と普遍的なモノにしたつもりです。
「太陽系第十惑星」も捨てがたかったけどね。
  お題…「電話」
第2回担当 主催…遥蒼  開催地
お題決めるのって、結構辛いです。マジで。
プレッシャーと言うか、これはダメだろう、ってのばかり考え付いたり。
今回は「時計」に落ち着きました。
最後は「時計」と「ランプ」の二択で悩みましたが…
結局自分の書きやすい方で決定です。
 ―――「出刃包丁」も捨て難かったなぁ。
  お題…「時計」
第3回担当 主催…八神 開催地
プレッシャーかかるもんですね……これ。
相当悩んで「風呂」「楽器」「風鈴」の三つまで絞り込みましたが、最終的に「風呂」をチョイス。
結局、書きやすいだろうと思ったものでした。
……他のも捨てがたかったなぁ。
「楽器」なら、トランペットでも出そうと思ってたんだけど。
  お題…「風呂」
第4回担当 主催…マタヌキ 開催地
えっと結構前から決めていたお題でしたが、
発表当日に胃が痛くなるほど心配になりました。
まあ取りあえず誰も文句言わなかったので可としましょうか。
 お題…「お弁当」
第5回担当 主催…滄海 開催地
結構辛かったりします、お題決めるのって………。
さんざん悩んだ末に「海岸」「ラテン語」「初詣」の3つ、
自分の分野か時候か、どれにするか悩みましたが
何故か突然浮かんできた「玄関」に決定です。
それにしても………
もしお題が「ラテン語」か「海岸」だったら面白そうだったなぁ。
 お題…「玄関」
第6回担当 主催…参謀中佐(佐竹涼一郎) 開催地
まず謝らなきゃならないのが滄海さん。
掲示板乗っ取ってすみません(汗
然からばというわけで最初に頭を過ぎったのが「水道管」
次ぎに降ってきたのが「蟲」
その後に「タイムマシン」「巡洋艦」「戦車」ときてこれは一寸と思いSF者の血が……
 お題…「火星」
第7回担当 主催…サクーシャ(仮) 開催地
誰も立候補者がいなかったら立候補しようと思っていました。
はい、どなたもいらっしゃいませんでした(笑)。
んでお題ですが、お題SS会場になったら書こうと思っていたネタがあったので、
それをそのまま使う事にしました(爆)。
 お題…「制服」


5.参考資料(これまでの作品傾向)

リンク先のサーバー負担の軽減と著作権尊重のため掲載文への直リンクは控えています。
掲載場所は下記サイトを各自で辿って下さい。
Flyingさん Streiflicht ―ヒカリノレイ― Projekt
ピンポイントお題式SS企画って?    
琴吹 邑さん しあわせのおもちゃ箱 おはなしのおもちゃ箱
不遇な○○に愛の手を 不遇な○○に愛の手を2 不遇な○○に愛の手を3



戻る





inserted by FC2 system